看護師採用 応募管理システム

目次≫≫ ●こんな方にオススメ ●サービスの特徴 ●導入例・活用例のご案内 ●導入までの流れ ●サービスプラン ●よくあるご質問

こんな方にオススメ

  • 媒体毎の効果を測定し評価の材料が欲しい。
  • -内定者の媒体別の人数を知りたい。
  • -媒体毎のインターンシップ予約者数が知りたい。
  • -媒体毎の資料請求数が知りたい。
  • -媒体出稿や選別の明確な根拠が欲しい。
  • -やめていい媒体、増やしたほうが良い媒体の選別基準が欲しい。
  • 採用活動の課題、改善ポイントを把握したい。
  • -採用のどのステップで離脱者(人数が減っているか)が出ているかを知りたい。
  • -採用のどの行程が、入職に1番関係してるかを知りたい。

サービスの特徴

1.採用活動の判断に直結する様々なデータの取得・一元管理を実現

現状バラバラにある情報を一つのデータベースで一元管理します。
媒体ごとの求職者の状況を同じ評価軸で、管理・評価を可能にします。
※ナース専科・マイナビ看護・キャリタス看護・メディアプラン・メディアン・ナースナビなどの媒体に対応。
※ご要望に合わせて媒体は随時追加いたします。

2.取得したデータの集計の簡略化・分析の自動化で採用担当者の業務を軽減

取得したデータの

  • 経路分析(どの媒体から●件の資料請求など)
  • 合同説明会別の媒体別資料請求件数
  • 都道府県別資料請求数(媒体別)
  • 採用試験参加者の資料請求月
  • 経路別の内定者数(どの媒体の資料請求者から内定者が●人)

などが自動的に算出されます。

※詳細使用例は、下記導入事例をご参照ください。

3.採用状況の課題をデータを基に可視化し、最善な採用戦略策定に活用が可能

下記、グラフのように各採用ステップごとのデータが可視化されます。
それぞれのデータは、資料請求経路別に管理されています。
※下記グラフはサンプルで、数値は架空の数値です。

上記グラフのそれぞれのステップの進行率が自動で算出されたものが下記表。

こういった効率指標をもとに、

例えば『インターンシップ予約-参加率』をどのようにあげるか?
という課題に対策をたて、効果測定をして採用効率向上に役立てていく事が可能となります。

4.随時アップデート中

媒体の追加や、レポートの種類の追加などお客様の要望をもとに、随時アップデートしています。
採用活動の成功や、改善に向けて更に改良を検討しておりますのでご期待ください。

導入事例・活用例のご紹介

媒体毎の資料請求数や採用数の可視化

採用の各項目ごとに統計情報をとることで媒体出稿の検討の材料や対策の立案に役に立ちます

資料請求数などの単一的な視点だけではなく、採用試験の受験や、内定までどれくらいつながっているのか?

という本質的な情報を媒体後ごとに評価が可能になります。

具体的な例を紹介しながら解説します。

例1:【媒体効率】採用試験受験者は、どの媒体を経由が多いのか?

※下記集計は2017年度の採用試験受験者を媒体別のまとめた表です。(5病院集計)

採用試験受験者の55.6%は自院の採用サイト経由で資料請求していることがわかります。

例2:【媒体効率】インターンシップ予約者はどの媒体を経由しているか?

※下記集計は2017年度のインターンシップ予約者を媒体別のまとめた表です。(5病院集計)

約40%が自院の採用サイト経由。媒体によってかなり差が見られます。

出稿料を合わせれば費用対効果を本質的な視点で確認できます。

媒体の選定という基準だけでなく、媒体毎の特徴を踏まえどのように求人広告をつくるべきか?というヒントを得ることも可能になります。

すべては、採用活動は『入職者の獲得』に向けての活動です。

その視点での効果の測定及び検証の材料を手にいれましょう!

採用活動の計画・施策のための情報収集

データの使い方は様々ございますので、一つの例を紹介します。

資料請求のタイミング(時期)

★下記集計は2017年度の資料請求時期を卒業年度別にのまとめたグラフです。(5病院集計)

資料請求は5月から7月と1月から3月にむけて急増します。

この時期には特徴があり、

  • 5月から7月は年度内卒業予定者と次年度卒業予定者が5対5くらいの比率。
  • 1月から3月は次年度卒業予定者にほぼ限定される。

この情報は、どう活用されるのか?

例:採用サイトの導線の設計

新卒採用がメインターゲットの採用サイトの場合、5月から7月と1月から3月の一番目立つ同線は、『資料請求』に設定します。

実際の施策例

トップページのメインのビジュアル(一番目立つ箇所)を資料請求の導線としました。

結果・成果

資料請求フォームへ誘導率が施策前から約27%向上

※当然インターンシップ時期もデータに基づき、導線を強化して予約数が向上しました。

導入までの流れ

準備中。

サービスプラン

初期費用:8万円(税抜)

利用料:月額28,000円(税抜)(336,000円(税抜)/年)※年間契約

※資料請求フォームも作成させていただきます。WEBリンクの変更で資料請求者も自動的にDBに格納されます。

★予約カレンダーと同時申し込みの場合

初期費用:12万円(税抜) ★2万円お得★

利用料:月額32,000円(税抜)(384,000円(税抜)/年)★年間3万円お得★

※カレンダーもご利用いただくことで、病院説明会やインターンシップ予約者も自動的にDBに格納されます。

※作業量の削減のため、約8割のお客様は両方ご利用いただいております。

よくあるご質問

準備中。

[お問合せ]