「サイト全体を、『https』にする事が、SEO対策(検索順位に)に影響しますか?」

と言ご質問を最近よく頂きます。
ウィルス感染や、情報管理等、”セキュリティ”に関する意識が向上してきたので、このようなご質問を頂く事が増えてきたようです。
今回は、httpsに関しておさらいしながら、SEO対策への影響をご説明させて頂きます。

  • httpsとは?
  • httpsはGoogleのランキングに影響するの?
  • httpからhttpsに変更する際にSEO的に必要なチェック項目

 

httpsとは?

「Hypertext Transfer Protocol over Secure Socket Layer」の略称です。
通常のhttp(Hyper Text Transfer Protocol )にセキュリティ機能「Secure Socket Layer(SSL)」を追加し、情報漏洩防止に活用されています。

【SSLを使用すると】

1. URL がhttpsから始まります。
2. サイトを認証している証明書が発行されます。
※httpsが適用されたホームページには、第三者機関から安全性を認証した「サイト証明書」が発行されています。
鍵マークをクリックで証明書の内容を確認することができます。
3. URLの左に鍵マークが表示されます。
※ブラウザによって、表示されるカギマークが異なりますが、同じ意味です。

 

 

httpsはGoogleのランキングに影響するの?

これは、Googleのページを見て頂いた方が早いかと思います。下記、リンクからご確認ください。

HTTPS をランキング シグナルに使用します。

という記事が、更新されています。

ですので、httpsに切り替える事によって、検索順位への良い影響が期待できます。
SEO対策に有効かどうかという視点よりも、安全性の向上、情報漏洩の防止にもつながりますので、そういった視点でも、ご検討いただく価値が十分にあります。

 

 

httpからhttpsに変更する際にSEO的に必要なチェック項目

◎httpsにリダイレクト設定をしましょう!

httpsに切り替える際、はじめに行うべきことがリダイレクトの設定です。
httpでアクセスされた場合でもhttpsにリダイレクトされるように設定をまず行ってください。

【サイト内部】

・canonicalのURLをhttps付きのURLに変更しましょう。

・内部リンクのURLをhttps付きのURLに変更しましょう。※絶対パスでの記述時に必要。

・画像URLをhttps付きのURLに変更する※絶対パスでの記述時に必要。

・sitemap.xmlのURLをhttps付きのURLに変更する

・Adsenseやその他アフィリエイトのコードをhttps付きのURLに変更する

・プラグインの検証

 

 

【サイト外の広告設定等】

・アカウント管理画面にて、出稿URLをhttps付きのURLに変更
→Googleアドワーズ/Yahoo!リスティング/アフィリエイト広告等

 

 

◎Search Console

・https付きのドメインを新たに登録

・sitemap.xmlの追加

・被リンクの否認リストの再アップロード

◎ソーシャルボタンのカウントが消える

URLが変わるのでソーシャルボタンのカウントも0になります。

残す方法としては、ogpタグに過去のhttp://のURLを指定することで対応可能です。

<meta property="og:url" content="http://example.com/old" />

簡単にまとめましたが、しっかりと準備をして移管作業を行ってください。
SEO的にというよりも、安全対策としての実施を意識してみてください。